topimage

2009-02

 - --.--.-- --


猫の日に思ったこと - 2009.02.24 Tue



助けてあげられなくてごめんね・・・


猫の日の銀座歩行者天国での一コマです。


銀座の歩行者天国で途中に人だかりを見つけました。
みんな携帯で何かを撮影しています。
何を撮っているのか近寄ってみたら、撮られていたのは猫2匹。
首輪はしていましたが、リードはついておらず、ご覧のように
寒さしのぎのマフラーが敷いてあるだけで、暖をとるようなものは
どこにも見当たりませんでした。


この看板(?)にはメッセージカードが掛かっていて、カードには
「2月22日は猫の日です。捨て猫がいなくなりますように。」というような
内容が書いてありました。(多分もっと簡素だった)


この子達を連れて来た人がいないか探してみたのですが
(昨夏この通りの違う場所で猫の里親募集をしていた高齢のおばさんが
警察官と揉めていた見た事があったので、また今回も
そのおばさんかと思った)、あいにくそれらしい人は見当たらず、
この子たちはここから逃げることもできずに、ただ2匹で寄り添っていました。


私は猫と暮らしているのに、こんなにたくさんの人たちの目に晒されて
怯えている2匹を救うこともできず、自分に怒りしか沸いて来ませんでした。
しかも、自分達も画像に収めたんだからその他の人達と一緒だね・・・。


確かに日々、猫(犬も)はニンゲンのエゴで捨てられたり、虐待されたり、
保健所や愛護センターに持ち込まれて殺処分されています。


命あるものを捨てないという考えは正しいと思いますが、今回の
このアピール方法は果たして正しかったのでしょうか?
私には決して正しいやり方には思えませんでした。


猫をメッセンジャーにするならきちんとケージに入れて、
寒さをしのげる準備をしてからでもよかったんじゃないでしょうか。
こんな状況できちんと命の大切さを理解できる人がどれだけいるの?
みんな「かわいー!」と言っていたけど、捨て猫の行く末を考えて
話している人は皆無だったよ。


この子達、ちゃんとお家に帰れたのかな・・・。
こんな風に一部のニンゲンに利用されずにのんびり暮らせる
お家に行けるといいね。


何だか間違ってませんか? - 2009.02.22 Sun



「cat plase 70匹の猫達里親募集」
70匹の猫達里親募集

現場飼い主から立ち入り期限が設けられてしまいました。
現場に立ち入りできるのは3月末迄です!
あと4匹が過酷な現場で必死に赤い糸を待っています。
皆様ご協力お願いします!!





ココからが今日のエントリーになります。


先日の最後に写っているサイファさん。
IKEAの人形ベッドの上にHIROYOさんのベッドを乗せているように
見えるのですが、よーく見るとちょっと違和感がありました。


少し拡大した画像を貼り付けてみます。


固まり、見つめるサイファさん。


クッションのように見えますが、HIROYOさんお手製の猫ベッド
なんですよ・・・。
どうやら隣のケージ最上段からこのベッドを蹴り落とした様子。
落ちた際に裏返しになってしまったようなんです。


もう少し望遠を効かせてみましょう。


ベッド裏返しじゃないですか?


ほら、ね?
もともとこのベッドの底はボア。
それが見えずに、更に、ベッドのくぼみがありません。
だから一瞬クッションに見えたんですね^^;


彼女はこれはこれで使い心地がよかったのか、この状態を
直そうとすると嫌がったんです。
なので2、3日はこのまま・・・(笑)
同じものでも見え方が変わると途端にプライオリティの順位が
上がるいい見本でした♪








「にゃんセーターいかがですか?」
にゃんセーターいかがですか?
やんちゃーずにセーターを編んでくださった方々がブログを
立ち上げてセーターを通して猫のために活動を始められました。
オーダーもできますので、みなさんも是非ご覧になって下さいね。

発酵臭? - 2009.02.18 Wed



「cat plase 70匹の猫達里親募集」
70匹の猫達里親募集

現場飼い主から立ち入り期限が設けられてしまいました。
現場に立ち入りできるのは3月末迄です!
あと4匹が過酷な現場で必死に赤い糸を待っています。
皆様ご協力お願いします!!







ここから今日のエントリーです。


今朝、通勤電車でとっても不快なニオイを嗅いでしまいました。


どうやら、車内ですぐ近くに立っていた男の人が発生源だった
ようなのですが、下車駅までの6~7分召使い2の言葉を借りると
『ものすごい(コワイ)顔』をしながら耐えていたのでした。
そりゃ、眉間に縦じわをがっつり寄せて1点凝視してたら、
誰が見てもビビるわな(爆)


その耐えがたい匂いが『納豆臭+オヤヂ臭×2乗』・・・orz


優ちゃんが嗅いだらきっとこうなる。


フレーメン優


優:「耐えらんねー!!」


そーだよね。耐えるのタイヘンだったよ・・・(大泣)
みなさんの周りは大丈夫ですか?


クサイのは嫌!


サ:「え?召使い2が納豆臭だったの??」


え・・・・・・・・・・っと多分チガウと思うよ(爆)




やんちゃーずにセーターを編んでくださった方々がブログを
立ち上げてセーターを通して猫のために活動を始められました。
オーダーもできますので、みなさんも是非ご覧になって下さいね。


「にゃんセーターいかがですか?」
にゃんセーターいかがですか?

気になる? - 2009.02.16 Mon



「cat plase 70匹の猫達里親募集」
70匹の猫達里親募集

現場飼い主から立ち入り期限が設けられてしまいました。
現場に立ち入りできるのは3月末迄です!
あと5匹あと4匹(2/16現在追記)が過酷な現場で必死に赤い糸を待っています。
皆様ご協力お願いします!!





ここから今日のエントリーです。


春一番が吹いたサイファ帝国地方。
週末には一気に気温も上がって日中のエアコンもひと休み
状態でした。


やっぱり外が暖かいとやんちゃーずの動きもやや活発になります。


みんな薄着だニャー。


召使い1(私)が出かける支度をしているので、代わりに
外の様子を見てくれているようです。
外の人達はどんな格好してるかな~?


サ:「遠すぎてよく見えないニャ。」


じゃあ、お天気はどうかな?
お日様出てるかな?


お日様いないニャ。


サ:「お日様いないニャ・・・。」


薄曇りでしたが、日中はコートが要らないほどの暖かさで、
快適に出かけることができました♪
ただ、この陽気でスギ花粉は相当飛んでいるらしく、
夕方一緒に出かけた召使い2は散々な目に遭っていました^^;
(私は花粉症ではないので全く気づかず>鬼)


このくらい暖かいと、カートにやんちゃーずを乗っけて
近くの公園にお散歩に行きたくなります。
早く本当の春が来ないかなぁ。
桜の季節が待ち遠しいです♪




やんちゃーずにセーターを編んでくださった方々がブログを
立ち上げてセーターを通して猫のために活動を始められました。
オーダーもできますので、みなさんも是非ご覧になって下さいね。
「にゃんセーターいかがですか?」
にゃんセーターいかがですか?

お揃いですニャ。 - 2009.02.10 Tue



「cat plase 70匹の猫達里親募集」
70匹の猫達里親募集

現場飼い主から立ち入り期限が設けられてしまいました。
現場に立ち入りできるのは3月末迄です!
あと5匹が過酷な現場で必死に赤い糸を待っています。
皆様ご協力お願いします!!



ここから今日のエントリーになります。


お披露目が遅くなりましたが、またまた白猫ママさんから
セーターを頂いておりました!!


優ちゃんと同じ糸・デザインのセーターです!


まずは、全体像を。


優ちゃんとお揃いです♪


今回は今までで一番タイトフィットでした。
おかげで、セーター抜けすることもなく朝まで着ていてくれます。


よくお似合いですよ~


サ:「あったかくて快適ニャり~♪」


毎晩お揃いのセーターを着て寒さをしのいでいます。
お陰で体調を崩すこともなく、元気なやんちゃーずです。


デコボココンビです


2匹並ぶとなぜか遠近感がつきすぎるんですよね(爆)
実際はもう少しサイファさんが大きいはずなのに・・・orz
これだと優ちゃんがものすごくデカ猫だと誤解されそうです。
(ですが、最近サイファさんの預かりをしてくださっていた
ひとみさんのお宅にいたディーナさんと見間違うくらいの
大きさになりつつあるんじゃないかと思っています・・・)






記事中にやんちゃーずが着ているセーターは ここで注文できます。
みなさんも是非ご覧になって下さいね。
「にゃんセーターいかがですか?」
にゃんセーターいかがですか?

ほっこりですニャ - 2009.02.05 Thu



「cat plase 70匹の猫達里親募集」
70匹の猫達里親募集

現場飼い主から立ち入り期限が設けられてしまいました。
現場に立ち入りできるのは3月末迄です!
あと5匹が過酷な現場で必死に赤い糸を待っています。
皆様ご協力お願いします!!





ここからが今日のエントリーになります。


仕事が忙しいのはいいのかもしれないけど、疲れますねー。


そんな私の状況がわかるのか、やんちゃーずは時々
こんなふうに眼福タイムを提供してくれます。


珍しく揃って寝ています


普段は別の場所で寝ているのに珍しく添い寝♪
しかも、こんなところまで気を遣っています。


お手手つないでます~♪


手ぇ繋いでます~(鼻血)♪


あら、起きちゃいました^^;


サ:「優ちゃんが寝てますから起こさないでください。」


仕事の疲れも忘れて大コーフンでカメラを向けていたら
サイファさんに注意されちゃいました(汗)
私も混ぜてほしいけど、入り込む隙間がないですねー^^;






記事中でやんちゃーずがセーターを着ていることがありますが ここで注文できます。
みなさんも是非ご覧になって下さいね。
「にゃんセーターいかがですか?」
にゃんセーターいかがですか?

鬼は外~♪福は内~♪ - 2009.02.04 Wed


「cat plase 70匹の猫達里親募集」
70匹の猫達里親募集

現場飼い主から立ち入り期限が設けられてしまいました。
現場に立ち入りできるのは3月末迄です!
あと5匹が過酷な現場で必死に赤い糸を待っています。
皆様ご協力お願いします!!





ここから本日のエントリーになります。


今日は節分でした。
帝国では初めての豆まきが行われましたよ~。


福豆


お正月に続いて○木の菓子でゲットした福豆。


召使い2の帰りを待って日付が変わらないうちに
豆まきをしました。
私は小声で召使い2に向かって数粒豆を投げたのですが、
やるなら窓を開けてしっかりやろうということになり、
脱走防止のためにケージにやんちゃーずを隔離してから
窓を開けて、召使い2が外に向かってきちんと豆を
まきました。


明日は歩道に落ちた豆が踏まれている事でしょう。


鬼は逃げたかニャ?


サイファさんは最近ケージの上から外を見るのがブーム。
他の家から追い出された鬼でも見つけたかな?


私は福ニャンコ♪


豆は食べませんでしたが、ニオイを嗅いで満足のようです。
サイファさんも『福ニャンコ』だね♪
ウチには鬼がいなくなって福がたくさんになりました。
今年も良いことがたくさんありますように。






記事中にやんちゃーずが着ているセーターは ここで注文できます。
みなさんも是非ご覧になって下さいね。
「にゃんセーターいかがですか?」
にゃんセーターいかがですか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

召使い①&②

Author:召使い①&②
ようこそ!cipher1000%へ!
サイファさんと優ちゃんからのほっこりした気持ちをおすそ分けできるように召使いずが奮闘しています!




カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

I Love Glass!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

電力使用状況&電気予報

日本愛猫党

黄表紙速報版

RSSフィード

gremz

