topimage

2009-06

 - --.--.-- --


気がかり - 2009.06.30 Tue



今日の記事はやや長文です。
診察記録として残しておきたいので・・・。




27日土曜日の夜にサイファさんの左の耳の下にひっかき傷と発赤疹1個を発見。
やんちゃーずの取っ組み合いの時に引っ掻かれたのかと思って
アイオニックシルバーで消毒した後、やんちゃーずの爪切りをして放牧。


日曜の夜、外出から戻って来たときにサイファさんの両耳の中まで赤いことに気づく。


速攻捕獲して耳の中から耳の周辺、首のあたりまでチェック。もちろん肉球も。


前日は左の耳の下だけに限局していた発赤疹が両方の耳の中~耳たぶ、目の上にまで
広がっていることを確認。
前額部や頭頂部、下顎、首の周囲、肉球には炎症見られず。
掻き傷は土曜のもののみ。
気持ち熱っぽいような・・・。


この時点で月曜日に病院に行くことが決定。
サイファさんにもその旨説明して、痒いだろうけどなるべく顔は掻かないように
言い含めて就寝。


月曜日の朝、最終確認。
でも、発赤疹の軽減はなし。
会社に「(私は具合が悪くないけど、サイファさんが)具合が悪いのでお休みします。」と
連絡して、午前中にかかりつけの病院へ。


待っている患畜さんもいなかったので、スムーズに診察室へ。
まず、体重測定。
「2.75kgです。」・・・・・・orz
相変わらずガリ子であります(涙)


かゆかゆ
*画像は発赤疹が出る前のものです。


先生も耳の発赤疹を見て虫を疑ったみたいだけど、耳鏡?耳スコープ?で
確認した結果、「耳の中はキレイだね。虫じゃないから、この季節だと
紫外線のアレルギーかなぁ。」と。
今月中旬からカリカリをザナベレ+オリジン(フィッシュ←初使用)にしているので、
オリジンのアレルギーかと思ったけど、発赤疹が限局しているから紫外線が怪しいらしい。


発赤が強めなので、まずかゆみを取るのが先決ということでステロイドローションが
処方されました。
これを患部に塗布して1週間経っても変化がなければ、オリジンを中止していくことに。
良くなれば再診はないけど、変化がないもしくは悪化した場合は再診。


ステロイド塗布中は優ちゃんにグルーミングされないようにケージで管理か、
別部屋で生活させるようにと言われました。


帰宅して、まずサイファさんをケージに入れたのですが(もちろんトイレとベッドとお水
準備して)、3時間経つ頃には私が動くたびに出せ出せと鳴き出す始末。
優ちゃんもいきなりサイファさんがケージに入れられたのを見て、心配して
ケージから離れません。


仕方なく夕飯までサイファさんをフリーに、優ちゃんをケージに入れてみましたが、
やっぱり2時間くらいでケージの内側から体当たり・・・。
これではケージ管理は厳しいと判断して、サイファさんを寝室へ、優ちゃんを
リビングフリーにしてみました。


早く良くなろうね。


すると、お互いの姿が見えないためにドアに密着・・・。
特にサイファさんはドアを開けるとダッシュしてリビングに逃亡。
何回か追いかけっこを繰り返して、サイファさん渋々寝室で就寝。
・・・のハズだったけど、朝起きたら、寝室に入れたトイレの前に抗議の毛玉○ロ。
あまりにも立派過ぎて一瞬召使い2もンコさんに見間違う(爆)
そんなにお腹にため込むほどグルーミングしていたのかと思うと泣ける(ToT)


けれど、優ちゃんにサイファさんの顔を舐めるなというのも無理な話なので、
心を鬼にしてサイファさんを寝室に隔離して仕事に出かけました。
出勤途中も会社に着いても寝室に残してきたサイファさんのことが心配で心配で
急いで仕事終わらせて早退しちゃいました(をい)


帰宅してリビングを覗くと、優ちゃんはいつものようにまったりと寝ていましたが、
サイファさんは物音で私が戻ったのが分かったのか、ドア前で逃亡の体勢でした。
肝心の発赤疹はステロイドが効いてきたのか、赤味は少し引いてきた感じ。
夕飯までは私の監視つきで2ニャン一緒にリビングで放牧中です。
(サイファさんはテレビの裏でウトウト中。優ちゃんは私の目の届く範囲でウロウロ中。)


2ニャンにはしばらく迷惑かけるけど、召使いずも早く良くなるようにお手伝いするからね!




WAKAYAMA 60 CATS
和歌山で個人ボランティアさんが保護した猫ちゃん達が60匹となり
支援を募っておられます。
詳しくはバナーからリンク先へ移動してご確認をお願い致します。




夏の冷房除けにはコットンセーターがお勧め☆
ぜひご覧になってくださいね!
「にゃんセーターいかがですか?」
にゃんセーターいかがですか?




あふれる優 - 2009.06.29 Mon



先日召使い2とインターネットテレビを見ていた時のこと。


ウナウナ言いながら優ちゃんが足元をグルグルしているなと思った矢先に
召使い2の膝の上に飛び乗って抱っこをせがんできました。


甘ったれ優


いくら私より幅のある召使い2でも、優ちゃんを横に抱っこするとさすがに
優ちゃんがあふれます(爆)
いつもならそれでも必死に召使い2の膝の上のスペースで寝ようとするのですが、
今回は隣に私もいたのであふれた頭の部分は当たり前のように私の膝の上に(笑)


召使いずを独り占めできた優ちゃんはご満悦でした♪


私達は優ちゃんの高体温で暑さバクハツ!でしたけど^^;




WAKAYAMA 60 CATS
和歌山で個人ボランティアさんが保護した猫ちゃん達が60匹となり
支援を募っておられます。
詳しくはバナーからリンク先へ移動してご確認をお願い致します。




夏の冷房除けにはコットンセーターがお勧め☆
ぜひご覧になってくださいね!
「にゃんセーターいかがですか?」
にゃんセーターいかがですか?


危機管理能力ゼロ - 2009.06.25 Thu



サイファ帝国が平和すぎるので、やんちゃーずには「自分の身は自分で守る」
という基本的な能力に欠けているような気がします。
というか、何が危機なのかすら分かっていないのですよ^^;


サイファさん。
そこは危ないと思わないかい?


○コムしてますかー?


サ:「ノープロブレムなの。」


離れた方がいいと思うけどなー。




尻尾がっつり吸い込まれてますけどorz


尻尾吸い込まれてますよ!


我が家の空気清浄機は向かって左側面下にホコリセンサーがあるのですが、
ちょうどサイファさんが寝ころぶと、センサーがサイファさんの被毛を
「ゴミ」と間違えてしまうんですよねー^^;


こんなふうに。




空清機フル活動!


「ニオイ」も「ハウスダスト(大・小)」もランプがついてます。
ハウスダストが「大」になると、下の部分が開いて床付近の埃を吸い上げようと
するのですが、見事にサイファさんの尻尾の被毛まで吸われてますorz


しかもサイファさんは吸われていることにすら気づいてない様子。


もう少し「ヤバイ」という感覚を取り戻してはくれないだろうか、サイファさん。




WAKAYAMA 60 CATS
和歌山で個人ボランティアさんが保護した猫ちゃん達が60匹となり
支援を募っておられます。
詳しくはバナーからリンク先へ移動してご確認をお願い致します。




夏の冷房除けにはコットンセーターがお勧め☆
ぜひご覧になってくださいね!
「にゃんセーターいかがですか?」
にゃんセーターいかがですか?




優ちゃん、スキあり! - 2009.06.19 Fri



今月は環境月間だったなんて、すっかり忘れてました・・・orz


ニンゲンはエコとは全くかけ離れた毎日ですが、やんちゃーずは
それとなく資源の再利用を実践しているようです>ホントか?(笑)


スキありッ!


サ:「スキありッ!」


優ちゃんが遊んでいたビニール玉ですが、一休みしている所を
ちゃっかり狙っているサイファさんです^^;
優ちゃんあっという間に目の前からビニール玉がなくなって、
慌ててキョロキョロしてました(爆)
その頃はすでにサイファさんがハイテンションで暴走中なんですけどね(汗)


最近優ちゃんは『譲る』ということができるようになりました。


ほんの数か月前までは独り占めしたくておもちゃ銜えて唸ってたんですよ!
それが気がついたら遊びの途中でサイファさんも遊びたそうにしていると
ちゃんとサイファさんにおもちゃを譲って、サイファさんが一休みするまで
待っているようになりました!!
お誕生日に合わせて少し大人になってしまったのかなー。


いつまでも仔猫のままでいてほしいっていうのは、ニンゲンのエゴなんですよね。




WAKAYAMA 60 CATS
和歌山で個人ボランティアさんが保護した猫ちゃん達が60匹となり
支援を募っておられます。
詳しくはバナーからリンク先へ移動してご確認をお願い致します。




夏の冷房除けにはコットンセーターがお勧め☆
ぜひご覧になってくださいね!
「にゃんセーターいかがですか?」
にゃんセーターいかがですか?


世話が焼けるニャー。 - 2009.06.15 Mon



天気の不安定な日が続くと、召使い1の体調も不安定に・・・orz


ココ1か月の職場のストレスなんかも積もり積もって片頭痛発作爆発(沈)


午前中休みの連絡を入れて頭痛薬が効くことを願ってベッドで撃沈していると、
やっぱり一番にやって来るのはこのお方。


よく撃沈するわねー。


ただ、私に触られないように左の足元に陣取ってましたけどね^^;


看護なのかただそこで寝たいだけなのかわからないけど、
傍らで丸くなられると寝返りが打てないんだよねー。
(先日私の後ろで寝ているサイファさんに気付かず、仰向けになった瞬間
『ギャーッ!!』という叫び声。びっくりして振り返ったら、サイファさんが
私の下敷きになってました・・・。)


薬が効かないまま出社しましたが、結局仕事に集中できるはずもなく、
最低限の業務だけ仕上げて3時間で早退しました。
それでも、3時間でCRF15冊精査って・・・よく頑張ったよ、自分orz




WAKAYAMA 60 CATS
和歌山で個人ボランティアさんが保護した猫ちゃん達が60匹となり
支援を募っておられます。
詳しくはバナーからリンク先へ移動してご確認をお願い致します。




夏の冷房除けにはコットンセーターがお勧め☆
ぜひご覧になってくださいね!
「にゃんセーターいかがですか?」
にゃんセーターいかがですか?




Read More »

ボクにぴったり☆ - 2009.06.13 Sat



猫ってやっぱり箱が好きですよね^^


ウチでも大小の箱が家じゅうに散乱しているのですが(爆)
特に優ちゃんが気に入って毎日使っている箱はコレ。


箱が~orz


コ○トコで購入したペプシの箱。
最初はサイファさんが気に入って使ってくれていたのですが、
いつの間にやら飽きたらしく、現在優ちゃんが張り切って寝てくれています。
優ちゃんは箱にしてもベッドにしても縁に顎を乗せて寝るタイプ。
ご覧のとおり、箱の側面が見事に外側に広がっています(爆)


優ちゃん。
どんなに小さくなっても、すでに君は箱の横のサイズよりも大きいのだよ。
(確かに仔猫の頃は超余裕で寝られたのにね)
早く気づいてくれたまえ・・・(-人-)




WAKAYAMA 60 CATS
和歌山で個人ボランティアさんが保護した猫ちゃん達が60匹となり
支援を募っておられます。
詳しくはバナーからリンク先へ移動してご確認をお願い致します。




夏の冷房除けにはコットンセーターがお勧め☆
ぜひご覧になってくださいね!
「にゃんセーターいかがですか?」
にゃんセーターいかがですか?


擬態 - 2009.06.09 Tue



ウチのやんちゃーずは甘えたいときとかによくこういうポージングをします^^


海老フライサイファさん


画像は少し前に携帯で撮ったものなんですが、先ほどサイファさんが
寝室の召使いずベッドの上で画像と同じポーズをしていました。
薄暗い中でサイファさんのクリーム色の被毛がぼーっと浮かんでいるのを見て、
思わず
「サイファさん、海老フライだよ!」
と叫んでしまった私です^^;


サイファさんは別に海老フライに擬態していたわけではないんですが、
私にはもう海老フライにしか見えませんでした・・・。
きっと、被毛がボッサボサだから余計衣っぽく見えたんだろうな(滝汗)
早くシャンプーしないと・・・




WAKAYAMA 60 CATS
和歌山で個人ボランティアさんが保護した猫ちゃん達が60匹となり
支援を募っておられます。
詳しくはバナーからリンク先へ移動してご確認をお願い致します。




夏の冷房除けにはコットンセーターがお勧め☆
ぜひご覧になってくださいね!
「にゃんセーターいかがですか?」
にゃんセーターいかがですか?




ねりま猫SOSですが、里親募集中だった最後の1匹「永遠」ちゃんに
無事里親様が内定されたそうです。
譲渡は9月のようですが、HPにて里親募集終了のお知らせがありましたので
こちらのサイドバナーのリンクも本日で終了とさせていただきました。

雨の夜は・・・ - 2009.06.06 Sat



会社から帰るときにはすっかり本降りの雨。
案の定やんちゃーずも動くのが面倒といったカンジで、お迎えはナシ^^;


ご飯の催促以外はあっちこっちで打ち上げられたマグロ状態になってます。


ショボ顔サイファさんを眺める優ちゃん


思わずショボ顔になってしまったサイファさんをガン見する優ちゃん(笑)


ボクの方がカッコイイよね!


優:「ボクの方が寝顔はカワイイよね?」


どっちもカワイイから召使い1には決められないなー>親バカ




WAKAYAMA 60 CATS
和歌山で個人ボランティアさんが保護した猫ちゃん達が60匹となり
支援を募っておられます。
詳しくはバナーからリンク先へ移動してご確認をお願い致します。




夏の冷房除けにはコットンセーターがお勧め☆
ぜひご覧になってくださいね!
「にゃんセーターいかがですか?」
にゃんセーターいかがですか?


ある日のやんちゃーず - 2009.06.04 Thu



先週の出勤間際のやんちゃーず。


ちょっぴりあんよ♪


2ニャンで掃き出し窓に張り付いてます。
何か窓の外に居たのかなー・・・と思いつつ時間がないので確認できず。
いつまでこの状態だったのかすっごい気になるけど、どうだったのかな^^




WAKAYAMA 60 CATS
和歌山で個人ボランティアさんが保護した猫ちゃん達が60匹となり
支援を募っておられます。
詳しくはバナーからリンク先へ移動してご確認をお願い致します。




夏の冷房除けにはコットンセーターがお勧め☆
ぜひご覧になってくださいね!
「にゃんセーターいかがですか?」
にゃんセーターいかがですか?


大人の味!? - 2009.06.02 Tue



優ちゃんの誕生日に何を提供しようかと考えながら仕事してましたが(をい)、
召使いずが揃わないのでケーキは後日みんなで食べることとして、
夜の御飯をお刺身にすることに。
ええ。手抜きですわorz


仕事帰りに近所のスーパーに寄って鮮魚コーナーを物色。
もう7時近いせいもあって、お買い得品は結構売れてしまっていて残っているのは
大トロとか生姜が乗っかった鰹とか・・・。
やんちゃーずが喜んで食べるのはあまり脂がのりすぎていないもの。
ようやく天然真鯛のお刺身を発見してカゴに入れようとしたら、お魚担当の
おじちゃんが100円おまけしてくれた♪
助かるー!


がっつり!


優ちゃんはぶつ切りでもきっと平気で食べるけど、サイファさんは無理なので
お刺身はすべてフードプロセッサーでみじん切りに。
待ちきれないやんちゃーずはキッチン前で取っ組み合いの大乱闘^^;
何故おとなしく待てないんだ(謎)


我先にと私目がけて突っ込んでくる2匹をけん制しながら、ご飯を提供すると
喉を鳴らしながらお刺身一気食い(爆)
私が作る生肉ご飯の時はそんなに必死に食べないくせに(-"-;)


食後は「あー、食った食った(ゲフ)」とばかりに傍らでヘソ天でございます。
そういえば、スーパーのおじちゃんが「この真鯛は大人の味でおいしいよ!」って
言ってたけど、ちゃんと分かったのかしら?


なにはともあれ、無事に誕生日は過ぎてゆくのでありました。




WAKAYAMA 60 CATS
和歌山で個人ボランティアさんが保護した猫ちゃん達が60匹となり
支援を募っておられます。
詳しくはバナーからリンク先へ移動してご確認をお願い致します。




夏の冷房除けにはコットンセーターがお勧め☆
ぜひご覧になってくださいね!
「にゃんセーターいかがですか?」
にゃんセーターいかがですか?


ボクのめでたい日2! - 2009.06.01 Mon



今日、6月1日は優ちゃんの2歳の誕生日です!


めでたいッ!


優:「めでたいッ!!」


そだねー、元気で2歳の誕生日を迎えられてとってもめでたいねー^^


ボク2歳♪


優:「今日は【おいしい】を食べる日!」


去年はケーキでお祝いしたけど、今年は平日だから何でお祝いしようかね。
お刺身がいいかなー^^


帝国民初日の優


ここで初めてウチに来た時の優ちゃんを。


ちっちゃかったねー。
顔があどけない!
しかもラフがなくて喉のところがすってんてん(笑)
変わらないのはぶっとい前脚^^;
それから甲高い鳴き声と食欲(爆)


優ちゃん。
呼べば小走りで傍らに来るちょっと犬っぽいところや無防備に転がって
寝ているゆるい危機感とか垂直ジャンプが苦手なところとか
猫らしからぬ存在感の優ちゃんが大好きです♪
これからもそのむっちりとした見た目で私達召使いずを楽しませてくださいね。


すっかり帝国の重要メンバーです。


サイファ姐さんと共に尻尾が分かれるまで長生きして下さい。
猫又になっても一緒にいてほしいです(願)




WAKAYAMA 60 CATS
和歌山で個人ボランティアさんが保護した猫ちゃん達が60匹となり
支援を募っておられます。
詳しくはバナーからリンク先へ移動してご確認をお願い致します。






夏の冷房除けにはコットンセーターがお勧め☆
ぜひご覧になってくださいね!
「にゃんセーターいかがですか?」
にゃんセーターいかがですか?



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

召使い①&②

Author:召使い①&②
ようこそ!cipher1000%へ!
サイファさんと優ちゃんからのほっこりした気持ちをおすそ分けできるように召使いずが奮闘しています!




カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

I Love Glass!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

電力使用状況&電気予報

日本愛猫党

黄表紙速報版

RSSフィード

gremz

