topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


サイファさんの秘密 - 2007.01.22 Mon

召使い①がこのことに気がついたのは先月半ば。
いつかは気にならなくなるだろうと思っていたのですが
やっぱり皆様のご意見を賜りたく。
サイファさん・・・。
(画像の上にポインタを乗せてくださると有難いです)
誰にも言えないことがあるニャ

この事実を公表してください。
恥ずかしくて言えないニャ・・・

サイファさん、お話拒否なので召使いから・・・。


実は、サイファさんの肛門に米粒くらいの大きさの
乾燥さんが居座っているんです。
最初はほくろかな~なんて思っていたのですが、
抱っこのあとの腕の匂いが明らかにさんの
ものだったので、ウエットティッシュで取ろうと
試みたんですがしっかり張り付いてしまってびくともせず!
本人もさすがに肛門は触られたくないようで
必死の抵抗をしてきます。
やっぱりサイファさんも気になるのか、
しきりにお尻付近をグルーミングするので
肛門が少し赤くなっている感じなのです。
こんなに頑張っているのに・・・。

お尻だけシャワーしようかとも思ったのですが、
この寒さでまた風邪やら肺炎やらになったら
それこそ逆効果だし、どうしたモンかと思っているうちに
ここまできてしまいました。
やっぱり強行シャワーがいいのでしょうか・・・
穴があったら入りたいニャ~!!!

皆様、お知恵をお貸しください








「cat plase 70匹の猫達里親募集」
70匹の猫達里親募集



「京都和束・多頭飼育崩壊112匹の猫たち」緊急SOS
京都和束・多頭飼育崩壊112匹の猫たち

それぞれブログに詳細がアップされております。
そちらをご覧下さい。
預かりさん・里親さん共に足りていないようです。
暖かくてお腹一杯食べられてのんびり眠ることができるお家に
旅立つことが出来るように応援お願いします。
ここにいる子達だけじゃなくて、
いろんなところで頑張っている子達に
幸せな時間が早く来ますように・・・

● COMMENT ●

それ、うんこさんではなく肛門腺ではないでしょうか?
肛門腺液が固まると、米粒乾燥うんこさんみたいに見えます。
でも、肛門腺の内部までしっかりはまっているので、なかなかひっぱっても取れないんです。
猫のうんこさんの匂いはこの肛門腺液の匂いですので、一見同じに見えます。
ただ、普段のうんこさんの匂いよりもキツイかと。

サイファさん、お尻付近をちょっと押して確認することは出来ますか~?
肛門腺は肛門の二時と十時の位置に二箇所あり、その横側に肛門嚢という、匂いの元をためておく袋があります。
その付近、軽く押してみて手ごたえがある、もしくは固くしこりのようなものがあるようなら、肛門腺が詰まって腫れている可能性があります。
そのまま放っておくと、肛門嚢破裂を起こしてクセになってしまうことがあるので、一度病院で見てもらって、絞ってもらった方がいいですよ。

自宅でもなれれば出来ないことはないですが、肛門腺液は手や服につくととんでもなく臭い上、なかなか取れないので要注意です。(^^;;
自宅でするにしても、一度病院でレクチャーを受けた方がいいと思います。

犬と違って猫はうんこさんを出す時に自然に絞れるので、人間が絞ってあげる必要はないんですけどね。
ただ、たまにそれがうまくいかない子や、一時期的に絞りきれずに炎症を起こす子がいるんです。(うちではココ助がそうなの)
サイファさんがあまりお尻付近を気にするようであれば、チェックをお勧めします。
猫が気にして執拗になめるって事は、匂いが違うって事なので、なんらかの異常がある場合が多いんですよ。
追記:
赤くなっているのが、なめたことが原因なのであれば、シャンプーはしばらく控えた方がいいと思います。
シャンプーすると必ず猫ってなめますから、余計に悪化させる危険性が高いので・・・。

うんPくんが、毛についてるだけなら
強制シャンプーでも、いいかもねぇ
でも、Hiroyoさんの言うように、肛門から続いてるなら
一度獣医さんに連れて行って見てもらってもいいですね
ただ、糸とか毛食べてるので、うんPそれにくっいて出てくる事もありますから
あと、わたしはにゃんこでは肛門線絞りしたことなかったですね

>HIROYOさん
コメントありがとうございます。
今帰宅したので確認したところ、
ちょうど10時・2時のところにブツがいるんですよ。2時の方がデカイ。
嫌がるサイファさんを執拗に捕獲して
肛門付近を触ったのですが、しこりのようなものは触れず。
臭いは・・・。
いつものサイファさんのv-294の方が臭いです・・・。
ブツをウエットティッシュではがそうとしたのですが、やっぱり肛門も引っ張ってしまうので
後日病院に行くことにしました。
アドバイスありがとうございました。v-435

>にゃんさん
サイファさんv-294がゆるくて毛が長いから毛先にくっつくことは以前ありました。
その時は、結構楽に拭い取ることができたのですが、今回は皮膚にしっかり張り付いている状態なので、一度病院に行ってみようと思います。
アドバイスいつもありがとうございますv-435

たぶんそれね・・・ちょっと勇気を出して引っ張れば、ずぬぬ~んと取れると思います。(笑)
ただ、本猫痛いみたいなんですよね。
(私は強行に取ってココに怒られました。(^^;;)
後で消毒しておけば特に問題はないと思うのですが、今後の事もあるので一度先生に見てもらうに越したことはないかもしれません。

うちもレーナさんのお尻、確認してみよっと。(^^;;

>HIROYOさん
あそこまで張り付いていると、出血しそうで怖いv-12
サイファさんも引っかくし噛む(本気ではありませんが)し、
必死に抵抗するので、かわいそうで・・・。
後日、病院行ってきます。
サイファさんは「病院」と聞いただけで固まってましたが。(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cipher1000.blog80.fc2.com/tb.php/107-f8fa22ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嬉しいこと «  | BLOG TOP |  » たなぼた

プロフィール

召使い①&②

Author:召使い①&②
ようこそ!cipher1000%へ!
サイファさんと優ちゃんからのほっこりした気持ちをおすそ分けできるように召使いずが奮闘しています!




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

I Love Glass!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

電力使用状況&電気予報

日本愛猫党

黄表紙速報版

RSSフィード

gremz

