topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


またですか・・・ - 2007.02.24 Sat

リンクにもあります「リトルキャッツ」さんのブログで
また近親交配の末の多頭飼育崩壊(今回は犬)の
記事があがっていた。
あろうことか、事が発覚したのは飼育崩壊した飼い主が
動物病院へ犬の安楽死の相談に行ったことから
動物病院側が里親探しをしたらどうかと説得して
リトルキャッツへ通報した・・・という。
しかも、犬が増えすぎて実際何十匹いるのかさえも
把握していないという・・・。(80~90匹以上は居るらしい)

その後の話もブログに上がっているので詳しくは
リトルキャッツさんのブログでご覧になって下さい。

あ~もう。
なんかね。
多頭飼育崩壊している方たちってみんなどこか似てる
ような気がします。
何故こうなる前に繁殖制限の手術をしなかったのかと
問われると「かわいそうだから」とか「自然に任せたかった」とか
言うのよね。
少し考えれば最悪こうなることぐらい分かるような気がしますが。
自分達だけではどうにも動きが取れなくなったら
モノのように捨てる、もしくは保健所へ追いやる。
自分達で命を増やしておいてそれは無いだろうと私は思う。
人間でない命はそんなに軽く扱っていいのですか?
自分がこの世に生まれてきて、信頼している自分の親に
「家族が増えすぎたからあなたは安楽死させてね」って
言われるのと同じだと思うけど?

ついつい怒り心頭で突っ走ってしまいましたが
いつになったらこんな悲しいことが起きない世の中に
なるのでしょう。
ここまでインターネットが身近になっているのに、
どうしたら繁殖制限の有用性が周知されるのでしょうか。

とりあえずリトルキャッツさんの活動を
陰ながら応援していきたいと思います。






さて。
今日のサイファさんです。
「花より男子」に見入っております。


「花男」面白いニャ

やっぱり若い女の子はこういったドラマは面白いのだろうか。
かなり昔に女子高生だった私には
よく分からないんだな・・・(汗)






「cat plase 70匹の猫達里親募集」
70匹の猫達里親募集

嬉しいお知らせです!
現場で頑張っているNo.20のカルラちゃんと
No.41のゆきみ君に里親さんが内定したそうです!
まだまだ現場で頑張っている子達が沢山居ます。
応援宜しくお願いします!


「京都和束・多頭飼育崩壊112匹の猫たち」緊急SOS
京都和束・多頭飼育崩壊112匹の猫たち

こちらも募集番号42番のアメショーミックスの男の子
(仮名 左京くん)、46番のキジの女の子、
98番の黒白の男の子(ぱんきち君)に
新しいお家が出来ました!
こちらも引き続き応援宜しくお願いします。


それぞれブログに詳細がアップされておりますので
そちらをご覧下さい。


暖かくてお腹一杯食べられてのんびり眠ることができるお家に
旅立つことが出来るように応援お願いします。
ここにいる子達だけじゃなくて、
いろんなところで頑張っている子達に
幸せな時間が早く来ますように・・・。

● COMMENT ●

こんにちは。
お体、大丈夫ですか?
この休日にゆっくり治してくださいね。
私も密かにリトルキャッツさんのHPをブックマークしてます。
この記事も読みましたよ。
本当に悲惨というか、もう言葉も出ません。
日本人のペットに対する認識が甘いと思います。
アメリカと同じです。
それに対してヨーロッパではペットに対する認識が
しっかりしていて動物虐待にも罪が重い。
イギリスでは太りすぎの犬を飼っている飼い主が
動物虐待で訴えられたようですね。
こういう考えを学びたくイギリスへ留学しようかとさえ
考えている私です。
(ただ単にイギリスへ戻りたいだけ?)
今回のジーズー&マルチーズmixに関しては友人でシーズーを
飼いたいと言っている人がいるので紹介したいと思っています。
その人は以前も飼い主が亡くなって引き取り手のいなくなった
シーズーの里親になった人なので期待できます。
私の動物に対する考えにも共感してくれる心強い友です。
長々となってしまいましたが許してくださいね。
では、また~。

>kinokoさん
こんばんは。
体調へのお気遣いありがとうございます。
なんとか咳のみになりました。
今回の多頭飼育崩壊も本当に心が痛いです。まだまだ日本はペット=モノの構図が崩れていませんからね・・・。
私もサイファさんが来てくれてようやく「家族」という認識が出来るようになりました。
「家族」だと重みが違うので、そうそう命を粗末にしないと思うんですが違う考えの人たちも沢山いるのでしょうね。
とにかく、この問題は始まったばかりなのでしばらくは様子を見ていこうと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cipher1000.blog80.fc2.com/tb.php/140-d646015c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイファさんで遊ぼう③ «  | BLOG TOP |  » あと一息・・・だと思います

プロフィール

召使い①&②

Author:召使い①&②
ようこそ!cipher1000%へ!
サイファさんと優ちゃんからのほっこりした気持ちをおすそ分けできるように召使いずが奮闘しています!




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

I Love Glass!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

電力使用状況&電気予報

日本愛猫党

黄表紙速報版

RSSフィード

gremz

