fc2ブログ
topimage

2024-03

リハビリなんだよね。 - 2007.07.24 Tue

今日はサイファさんと召使い①の心のリハビリ日。
たとえ1泊でも家を空けると帰宅した時のサイファさんの
表情が荒んでいるので、翌日は召使い①が丸一日かけて
サイファさんが安心できるように家に居ることにしている。


これをすることで確かに表情が戻るから、サイファさんには
召使いずが一晩いないことはストレスなのかもしれない。


よく猫の雑誌とか飼育本には『猫は2泊位ならひとりで
お留守番できます』とある。
確かにご飯やお水、トイレなど環境を整えていけば
可能ではあると思う。
けれど、精神的には・・・サイファさんを見ていると疑問。


やっぱり寂しいんじゃないかな。
一匹だと特に。


一緒に居るニャ。



昨日の晩からサイファさんは召使いずのどちらか、もしくは
2人の間に必ず自分の身体の一部が触れているように
ポジショニング。
表情は上の画像のようなカンジ。
召使いが動くと必ず後追い。甘え鳴き。


夜はなかなか寝ようとしないで、先に寝ていた私(召使い①)の
枕元に座っていたって。
夜中は数時間おきに召使い②を起こしたらしい。


朝も私が起きると隣の部屋から鳴きながらベッド下まで
走ってきた。
一日一緒だから大丈夫と声を掛けても、やっぱり
私達の後をついてまわり、落ち着かない。
暇さえあれば抱っこ。抱っこ。抱っこ。


ようやく寝ました。



こんなカンジで寝たのは午後になってから。
この顔を見て安心して2人でお昼寝。
お昼寝から覚めたらようやくいつものサイファさんに(笑)
今は召使い②の隣でウトウト中。
一日がかりのリハビリは終了したようだね(笑)




「八畳一間と時々階段(たま~にキッチン)」
いち&ふぅ里親募集中!!



サイファさんを応援してくれているgosyounさんが
子猫・幼猫約20匹の保護活動をしています!
先に保護した子猫の里親募集開始です!!
めちゃめちゃカワイイですよ!
この子達が旅立ったら、現場に残っている子達を
順次保護⇒里親募集していく予定です。
以下gosyounさんのブログより
『いち・ふぅちゃん:生後約2ヶ月弱、エイズ・白血病陰性、
トイレしつけ済み、ダンボールの爪とぎで爪とぎOK、
できれば2匹一緒に里親になってくれる方希望。
問い合わせは日本ヒューマン&ペット協会 JHPA事務局
までご連絡下さい。
http://www.jhpa.net/forest.html
サイファと召使いずはgosyounさんを応援します!
皆様も宜しければ是非お力をお貸し下さい


「cat plase 70匹の猫達里親募集」
70匹の猫達里親募集



「99+αわんの里親募集」
99匹+α(子犬)SOS



99ワンも大変なところに、異常な子猫の保護数
になっているそうです。
応援よろしくお願いします!!!


それぞれブログに詳細がアップされておりますので
そちらをご覧下さい。




いつも応援ありがとうございます!
BLOGランキングにひっそりと参加中です(笑)
皆様のおかげでサイファさんも大喜びです♪
遊びに来たついでにポチっと押していただけると
サイファさんと召使いずが頑張って更新します!!


ブログランキングに参加しています

● COMMENT ●

サイファさん、召使ずさんこんにちは。
リハビリお疲れ様でした^^
本に書いてある通り2泊でも1週間でも、餌・水・トイレがあれば体はお留守番できます。
でも心は1泊だって嫌だよね><
サイファさんのように辛い境遇にいた仔は、トラウマなんかもあって特にストレスになるのかも・・・
でも必ず帰って来るから頑張ってね、サイファさん。
サイファさんには申し訳ないですが、うつむきかげんに「むぅ」としている顔がまたかわいいです♪



>gosyounさん
すっかり甘え姫になってしまいました。
いじけると必ずうつむき加減で文句垂れるんですよ(苦笑)
最近は自己主張もしっかり出来るようになったので、甘えたい時は自分で寄って来るようになりました。
サイファさん、日々成長中です!
(小人も成長中だったりして・・・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cipher1000.blog80.fc2.com/tb.php/293-f459bfdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作りご飯ストライキ来たーーーーーっ! «  | BLOG TOP |  » お留守番サイファさん

プロフィール

召使い①&②

Author:召使い①&②
ようこそ!cipher1000%へ!
サイファさんと優ちゃんからのほっこりした気持ちをおすそ分けできるように召使いずが奮闘しています!




カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I Love Glass!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

電力使用状況&電気予報

日本愛猫党

黄表紙速報版

RSSフィード

gremz