topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


歯磨きしてる? - 2007.11.15 Thu

先月のワクチン接種のときにサイファさんが引っかかったモノ。
それは『歯肉炎疑惑』orz
確かにサイファさん、歯肉赤いし、お口ちょっとくちゃいし(汗)


獣医さんにも『少なくとも3日に1回の歯磨きを続けること』と
宿題をもらってしまったのよね(涙)
何故3日に1回なのかというと、歯垢が歯石になるまでに掛かる
日数は5日と言われているので、歯石になる前に歯垢を落と
すために3日を目安に歯磨きしましょうということなのです。
それを地道に続ければ、炎症も落ち着いて来るでしょうと
いうのが先生のご意見。


ごもっとも。


それじゃあ、サイファさん。
3日に1回自分で頑張って歯磨きしてみてください。
っていってもサイファさんが自発的にするはずも無く、結局
私(召使い①)が担当するハメに(汗)


歯磨き嫌ニャァーーーーーーーーーッ!!!



サ:「歯磨き嫌ニャアーーーーーーーーーーーーッ!!!(叫)」


召①:私もそんなに抵抗されるんなら嫌ニャーーーーーーー!!


サイファさん、口を開けるのは頑なに抵抗するんです。
蹴る・引っ掻く・文句垂れる・・・。
そういう状態でブラシは使えないので、初期段階として市販の
綿棒(耳とかに使う普通のものね)でふき取ることから始めて
います。


綿棒なら噛んでもOKだし(むしろ噛んでくれたほうが汚れが
とれるからいいんだけど)、柔らかいから入れすぎなければ安全。
・・・でもね。
ちゃんと『歯磨きするよ』って説明しているのに、綿棒が口に
触れた途端暴れだすから、結構時間がかかるのね・・・。


歯磨きされたニャ・・・(怒)



これからの歯磨きタイムを考えるとちょっと凹むなぁ・・・。
と思っていたら、いつもお世話になっているHIROYOさん
のサイト
でタイムリーな記事がアップされていました(^^)
(『歯磨き新製品』という11/9の記事を参照して下さい)


私がこの商品のサイトにアクセスしたときは既に売り切れ
だったんですが、入荷次第発送してくれるということで、購入
予約してみました♪
これでサイファさんの口臭と歯肉の炎症が緩和されるといいな。
この商品なら、今使っている綿棒歯磨きでOKだしね。


ちなみに優ちゃんは、何の抵抗も無くお口あんぐりしてくれる
のでとっても楽チン♪
しかも、綿棒もちゃんと噛み噛みできるし(笑)


ボク歯磨きヘーキだニャ♪



サイファさんとは大抵のことで正反対の優ちゃん(笑)
足して2で割ったら丁度いいのにね(^^;




いつも応援していただいて本当にありがとうございます!
BLOGランキングに参加しています。
遊びに来たついでにポチっと押していただけると
嬉しいです


ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
  ↑
 こちらもご贔屓に~♪




「ねりま猫~多頭飼育崩壊寸前の猫~」
ねりま猫~多頭飼育崩壊寸前の猫~



全頭救出完了しました!
引き続き里親募集中です。



「Little Cats」
Little Cats



保護猫200匹超えだそうです!!里親さん一時預かりさん
大募集中です。応援よろしくお願いします!!!



「八畳一間と時々階段(たま~にキッチン)」
サイファさんを応援してくれているgosyounさんが
ペットショップで処分寸前だったアメショー(♀)を保護中です。
新たに子猫も保護されています。
皆様応援宜しくお願いします。


「cat plase 70匹の猫達里親募集」
70匹の猫達里親募集





それぞれブログに詳細がアップされておりますので
そちらをご覧下さい

● COMMENT ●

あわわわわ。自分で書いたコメを間違って消しちゃった!
前回のコメレス、見るのが遅くなってスミマセ~ン(汗)。
リンクの件、了承くださっていたんですね!!
さきほど、作業が終了しました~~。
これからもどうぞよろしくお願いします(ペコリ)。

歯磨きって慣れてくれるまでが大変なんでしょうね…。
できれば小さいうちから~のほうが慣れやすいけど。
我が家では3ニャンとも毎日歯磨きさせてくれるので、
そういう意味ではケアもラクなほうなのかもしれませ~ん。
優ちゃんはお口を開けるのも平気なようですね!!
サイファちゃんも早く歯磨きに慣れてくれて、
歯周病予防ができるようになるといいですね~~。

>Chocolatさん
リンクの件、こちらこそ宜しくお願い致します☆
歯磨き・・・馴れですよね~。
サイファさん元々ニンゲンを知らないで育ってしまったので、ニンゲンの働きかけにはまず抵抗から!なんですよ(爆)
それでもここまで甘えっ子になってくれたので、サイファさんの能力を信じて(親バカ)歯磨き続けていこうと思ってます。
優ちゃんは、このまま無抵抗を貫いてもらえるように育てなければ!!
個性を伸ばすってとっても難しいです(^^;

歯磨きってやらないんだけど、たまにガーゼで外側の歯を拭くくらい。内側の歯はやってニャい。。やった方がいいのは承知なんだけど、猫に取ったら気持ち良い物じゃないだろうし、悩む~。サイファさん、歯肉の炎症が早く治るとイイね。こんな時だけど、絶叫してるサイファさんちょっと可愛いって思ったりして^^;先回の記事の嵐山善兵衛調べました。興味アリアリですが、召使いさんがこれを使おうと思ったのはどうしてですか?病気予防??

歯磨き始めたんですか^^
私も獣医の先生にすすめられて姫の小さい時はやっていたんですが、大変なので止めてしまいました(^^;)(液体の歯に塗るだけのやつですが・・・歯ブラシなんて姫の口に入れようなんて思ったらえらい目にあいます)
おかげで歯石だらけです。

召使い①さんリンクはらせてもらっていいでしょうか?お願いしま~す!

>ぶひこさん
動物病院の先生は「濡らしたガーゼで拭いてもいいよ。嫌がるようなら外側だけでも拭いてあげてね。」と言ってましたよ。
ウチでは拭く前に口を開けるのが大層困難だったりします(汗)
さて。
『嵐山~』ですが、手作りご飯を始めるにあたって肉はすぐに手に入りますが、安心できる野菜はなかなか手に入りづらいし値段も高いことが多いですよね。
しかも、栄養のバランスを考えたら数十種類をそろえなくちゃいけない。
ウチはセレブな家庭ではないので(爆)他に何かいい素材がないか探していたときに、HIROYOさんのブログでこんなの(嵐山~)もあるということを知ったのです。
嵐山~はフリーズドライ加工なので、熱湯で即使える状態になるし素材にもこだわっているので購入してみたのです。
(でも臭いがけっこう独特なのでサイファさんはお好きじゃないみたいですが)

たびたびで~す^^;忙しいところ、ごめんなさい(>_<)
臭いが独特ですか?臭いってこと(((;゚Д゚)))?
やんちゃーずは試したことあるか分かりませんが、うちの子サイエンスダイエットのキトン用の猫缶の臭いがダメであんまり食べなかったんです。ツンっとするような臭いというか。そういう感じでしょうか?

十分セレブですよ~^^人間さま用の肉を買って与えてるんだもん。しかも手間かけて。エライな~。そういえば召使い②さんも社員旅行がグアム!ビックリしました^^

>ままこさん
自分の意思で口に入れてくれない限り、口に入れて喜ぶ猫はいないでしょうね(笑)
でも、歯垢が付きすぎて食事に影響が出てから病院のお世話になる場合は100%全身麻酔です。
麻酔をかけるということは、身体が小さく解毒機能がニンゲンと大きく違う猫にはリスクが大きすぎます。
そうならないためには、少しずつ歯磨きをすすめていくしかありません。
・・・って考えた場合、どんなに嫌がられても歯磨きするほうが後々のためにはサイファさんのためになるんじゃないかなと。
今、巷ではアンチエイジングがブームですからね(爆)
サイファさんには化け猫になるまで元気でいてもらわないと(^^;

>ままこさん
リンクの件ですが(忘れててすみませんorz)、こちらこそ宜しくお願いします☆
早速ウチのブログにもリンク張らせていただきますね♪

>ぶひこさん
臭いはHIROYOさんの言葉をお借りすると『永○園のお茶漬けの匂い』が一番しっくりします(苦笑)
決して猫ちゃんが喜ぶ匂いではないと思います。
もしよろしければ少量お試しでお送りしましょうか?
いざ購入するとパッケージの大きさにひるみますからね(爆)
(ウチは絶対に使い切れないと思ったもの)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cipher1000.blog80.fc2.com/tb.php/409-d05bd411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

むずかしいなぁ~(^^; «  | BLOG TOP |  » 無事帰ったぞ~!!

プロフィール

召使い①&②

Author:召使い①&②
ようこそ!cipher1000%へ!
サイファさんと優ちゃんからのほっこりした気持ちをおすそ分けできるように召使いずが奮闘しています!




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

I Love Glass!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

電力使用状況&電気予報

日本愛猫党

黄表紙速報版

RSSフィード

gremz

