topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯磨きの強力アイテム到着! - 2007.11.17 Sat

おととい、やんちゃーずの歯磨き宣言をしましたが、今日
待ちに待った『デンタアプローチ』が届きました。


デンタアプローチ到着!



ニンゲン用には歯磨ジェルを。
やんちゃーず用にはマウスウォッシュを使用します。


夜ご飯のあと、まずは歯磨きに非常に協力的な優ちゃんから
歯磨き開始です。


まず、マウスウォッシュを1プッシュ小皿に出します。
そこへお水を10~20ミリリットル入れて混ぜます。
HIROYOさんの4にゃんずはみんな苦味で『はがはが』した
とのことだったので、最初は20ミリリットルの希釈で。


できあがったマウスウォッシュ水を綿棒に充分吸わせ、いざ
優ちゃんの歯磨き開始!
やっぱりほとんど嫌がらずにあっという間に歯磨き終了。


さて。お次はサイファさんですが。


サイファさんの歯茎。赤いです。



サイファさんの歯茎です。
赤いのがわかりますか?
歯石はほとんどついていません。歯肉の炎症だけが目立ちます。


サイファさんは綿棒が唇に触れただけで暴れだすので、今日は
召使い②に身体を押さえてもらいました。
新しい綿棒にマウスウォッシュ水を浸して口の中へ。
顔を左右に振るので汚れを拭おうにもそれすらできず、歯茎を
撫でただけなのに綿棒にうっすらと出血が・・・。


結構炎症が進んでるのかな・・・(凹)
それ以上出血させないようこするのは避け、マウスウォッシュ水を
歯茎に塗るカンジでマッサージ。
その後はサイファさんが綿棒を噛み噛みし始めたので、新しい
綿棒に代えて奥歯の歯磨き効果を狙います(^^;


この頃には出血もなく、サイファさんも半ば諦めたように
身を任せてくれはじめたので仕上げ拭き。


やっと歯磨きから解放されたニャ。



歯磨き中はマウスウォッシュ水の味にはがはがすることもなく
この希釈であれば大丈夫そう。
しかも、歯磨き後のサイファさんの口臭が激減したのです!!
これには召使いずもびっくり!!
(優ちゃんの口臭はあんまり変化がなかったけど)


これはとにかく続けてみようと思います。
歯肉の炎症の変化が出てくるまではサイファさんは毎日夜ご飯の
後に歯肉ケアを。
優ちゃんは炎症も歯垢もないので3日に1回で。
召使いずも歯磨きジェルを使って実験してみますね。
変化があったら随時報告していきます。


『デンタアプローチ』のサイトはこちら
(11/16現在在庫が切れており、注文できない状態になっています。
来月中旬くらいから受注再開予定だそうです。)




いつも応援していただいて本当にありがとうございます!
BLOGランキングに参加しています。
遊びに来たついでにポチっと押していただけると
嬉しいです


ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
  ↑
 こちらもご贔屓に~♪




「ねりま猫~多頭飼育崩壊寸前の猫~」
ねりま猫~多頭飼育崩壊寸前の猫~



全頭救出完了しました!
引き続き里親募集中です。



「Little Cats」
Little Cats



保護猫200匹超えだそうです!!里親さん一時預かりさん
大募集中です。応援よろしくお願いします!!!



「八畳一間と時々階段(たま~にキッチン)」
サイファさんを応援してくれているgosyounさんが
ペットショップで処分寸前だったアメショー(♀)を保護中です。
新たに子猫も保護されています。
皆様応援宜しくお願いします。


「cat plase 70匹の猫達里親募集」
70匹の猫達里親募集





それぞれブログに詳細がアップされておりますので
そちらをご覧下さい

● COMMENT ●

あの商品、届いたんですね♪早速試さないと~ですよね☆
たしかにサイファちゃんのお口、歯肉炎になっちゃっていますね…。
赤くなっちゃっているのが、なんとも痛々しいですぅ(涙)。
でも、歯石がついていないのはいいことですよね!!
ひどいと麻酔して除去してもらわないといけませんものね(汗)。
毎日ちょっとずつケアしていけば、炎症も治まるはず☆
サイファちゃん、頑張ってね!!3ニャンと応援してるよぉ♪

サイファさん||li(つω-`。)il||
炎症、痛そうですね。私も切ない気持ちになりました。
でも口臭が減って快方に向かってるようで良かったですね^^本当にお大事に。。

>Chocolatさん
サイファさんまだまだ若いんですよね。
多分2歳いくかいかないか位のはずなんです。
それがあの歯茎というのは・・・至らない召使いずですよね。反省です。
これ以上状態を悪くしないよう、心を鬼にしてサイファさんと向き合っています。
とりあえず続けること。これしかないですよね。
炎症が落ち着くことを信じて頑張りますよ!

>ぶひこさん
私も切なかったです。
去年から気付いていたのに何も手を打たなかったのですから・・・。
(獣医さんには去年話をしているのですが、『若いから大丈夫』と言われて安心してしまった馬鹿な私です。あのときにきちんと歯磨きの習慣をつけていれば・・・と悔やんでも悔やみきれません)
私のようにならないためには、今から歯磨きの習慣をつけておいたほうが絶対いいですよぉ。
『歯磨き習慣は子猫のうちから!』これホントです!

うおお!全くレーナさんと一緒の歯茎!!Σ( ̄ロ ̄lll)
そんなところまで似なくても・・・ねぇ?(苦笑)

うちは、奥歯の方だけがこの状態で、手前はまだマシだったのでのほほんとしておりました。orz
やっぱ、きっちり奥の奥までチェックしてあげないとダメですねぇ。
少しは食欲不振にでもなってくれれば、気が付いたんだろうけど。(笑)

うちも二回目くらいから急激に歯茎の状態がよくなってきました♪
お互いがんばりましょ~。(^^)

>HIROYOさん
レーナさんもこの状態ですか・・・。
しかも、これでも痛がらずに食べるんですよね。
ただ、サイファさんの場合は硬いものを食べるときに決まって顔を傾けていたんです。
顔を傾けないと物を噛めないというのは、口に何らかの異常がある場合が多いそうです。
結構前からそういう食べ方をしていたので、そのときにしっかり口の中をチェックして予防的に歯磨きを始めておくべきでした。
やっぱりひどくなってからでは治癒も遅れるし、何より痛みで歯磨きを拒否しますものね。
この商品が来て、毎日歯磨き(というか歯肉マッサージですが)していますが、劇的に!というわけではないので、コツコツ続けていこうと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cipher1000.blog80.fc2.com/tb.php/411-a3045ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はしたない~(涙) «  | BLOG TOP |  » むずかしいなぁ~(^^;

プロフィール

召使い①&②

Author:召使い①&②
ようこそ!cipher1000%へ!
サイファさんと優ちゃんからのほっこりした気持ちをおすそ分けできるように召使いずが奮闘しています!




カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

I Love Glass!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

電力使用状況&電気予報

日本愛猫党

黄表紙速報版

RSSフィード

gremz

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。