topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


なんちゃって猫ご飯について(独り言) - 2007.11.19 Mon

(最初にお断りしておきますが、ウチの手作りご飯はまだまだ
発展途上にあります。くれぐれも参考にされませんように…。
こんなご飯もあるのね位でスルーしていただけると助かります。)


帝国のご飯を手作りにしてみようと思ったきっかけは、
『プレミアムフードと呼ばれているものを食べさせても
アレルギーが出ることもある』ということを知ったからだった。


サイファさんはアレルギー体質ではない(と思われる)けれど、
流通しているキャットフードって本当に安全なのかな?
カリカリだけでいいって言われるけれど、本当かな?って。


それで、ちょこっとペットフードのことを勉強しようかなと
思って調べたら、やみくもに市販のフードを信用できないと
いう結論に達しまして(これはあくまでも私の考えであって、
これが正しいとはいいません。市販のカリカリで元気に猫生を
送れる子達もたくさんいますしね。)。
ならば、ご飯が手作りになれば自分の納得した食材で自分が
安心してサイファさんにご飯を出すことができると思ったのです。


そしてもうひとつの大きな理由は、カリカリを食べている時より
ゆでささみやお刺身を食べている時のサイファさんのほうが
美味しそうに食べていたから。
本当に食べている時の表情が違うんですよ>親バカ
『もっとちょうだい!』っておかわりをねだるあの顔を見たら、
手作りのほうがいいんじゃないのかな?って思わされたのよね。
(でも、召使い①のエゴが一番大きいですけどね。)


もうそろそろご飯食べられるらしいニャ。



そこで手作り猫ごはんを取り入れていらっしゃるサイトを
色々回ってみて、手作りご飯の本も読んでみて、自分でも
できそうならやってみようと。
無理そうならその時点ですっぱり諦めてカリカリ+ウェットフード
にもどせばいいや位の気持ちで始めてみました。


さすがに手作りご飯を取り入れている方々は栄養計算をして
足りない分をサプリメントで補ったりしているので、プレミアム
フードに匹敵するご飯を作っておられるのですが、ウチはいきなり
そのレベルには上がれない。


サイファさんも、いきなり生肉を食べてくれるのか・・・。
もしかしたら食べないかも。
食べなかったらサプリメント等を先に揃えるのは危険。
まず手作りご飯を受け入れられるかどうか見極めをするのが
先なのかも・・・。


召使い①、危うく先走るところでした(苦笑)
食べてくれないものを作るわけにはいきません。


まず、ゆでささみとゆでた白身のお魚は問題なく食べられる。
次は白身魚のお刺身、大丈夫ならささみのひき肉を生で。
一口食べさせて嫌がらなければ少量ずつウェットフードに混ぜて
徐々に生肉の量を増やしていく。
食後に戻さないか、お腹を壊さないか、翌日の状態も気にかけて。
・・・そしてお肉100%でも大丈夫ということがわかったので、
次は野菜!ってチャレンジしたら、サイファさん見向きもせず。


今週のやんちゃーずの夜ご飯。



そんなときにHIROYOさんのサイトで紹介されていた
『嵐山善兵衛』。
元々面倒臭がりの召使い①にぴったりの使いやすさ!
お湯で戻すだけなんて楽チン♪
そして、こだわりの野菜たち。添加物も使っていない点も
ポイントが高かったので早速取り寄せてみたのです。
でも、サイファさんはこの匂いにノックダウンしてしまうのですが。
少量であれば食べてくれるので、現在は少量の嵐山~とパウダー
タイプの発芽玄米をお肉に混ぜて食べてもらっています。


先週、お試しサイズの『(サカイ企画の)野菜のめぐみ』も使って
みたのですが、こちらも問題なく口にできたので、取り寄せて
みようと思っています。
優ちゃんは嵐山~の匂いもなんのその!嵐山~だけで
も食べちゃうくらいなので、心配なし!(笑)


召使い①の作るご飯は時々失敗するから要注意ニャ。



完全手作り食にするのにはまだまだ時間が掛かりそうですが
(ほかの手作り食の方々のご飯レベルに到達するのにもね)、
色んな寄り道をしながら帝国スペシャルメニューを作れるよう
勉強していきたいと思っています。
(目指せ!『ナマクラズボラ(猫)料理』>爆)




いつも応援していただいて本当にありがとうございます!
BLOGランキングに参加しています。
遊びに来たついでにポチっと押していただけると
嬉しいです


ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
  ↑
 こちらもご贔屓に~♪




「ねりま猫~多頭飼育崩壊寸前の猫~」
ねりま猫~多頭飼育崩壊寸前の猫~



全頭救出完了しました!
引き続き里親募集中です。



「Little Cats」
Little Cats



保護猫200匹超えだそうです!!里親さん一時預かりさん
大募集中です。応援よろしくお願いします!!!



「八畳一間と時々階段(たま~にキッチン)」
サイファさんを応援してくれているgosyounさんが
ペットショップで処分寸前だったアメショー(♀)を保護中です。
新たに子猫も保護されています。
皆様応援宜しくお願いします。


「cat plase 70匹の猫達里親募集」
70匹の猫達里親募集





それぞれブログに詳細がアップされておりますので
そちらをご覧下さい

● COMMENT ●

サイファちゃん、優ちゃん幸せですね!手作りごはんだなんてv-343
今まで私もそれなりにいいフードだったら栄養も十分に摂れるし
人間の食べる物を与えるなんて!って思ってました(たとえ魚でも・・・)
でも確かに茹でささみを美味しそうに食べるんですよねー
やっぱ肉食だなぁって思いますよ~
ブログ友達の人も手作りごはんにして糞尿のニオイがマシになったと言ってました

やっぱり体にテキメンに出るんでしょうね~
頑張って下さいね!応援しますよポチッとな♪

はじめまして、FC2ブログランキングからきましたMegと申します。
手作りごはんなんてすごいですね!私もゆでささみはたまーにゴチソウとしてあげてますが、ほとんど市販のキャットフードです。 人間と味覚が違うし難しいとつい躊躇してしまうのですが…

宣伝で恐縮なのですが、「ご自慢にゃんこ」という写真投稿サイトを運営しています。サイファ皇女の写真も投稿していただけると嬉しいです。
http://www.navicross.jp/vsvs/cats/

>じゃかぶきママさん
いつも応援ありがとうございます!
手作りご飯を始めて、一番びっくりしたのはやっぱり『トイレ使用後の臭いの変化』でした。
本当に激減します。市販のご飯には何が添加されているの?って思う位(苦笑)
あとは、消化がいいのでやんちゃーずには腹持ちが悪いらしくて夜中にごみ漁りをされてしまうので、夜食(カリカリ)を少し追加するようにしています。

>Megさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ウチの手作りご飯は他の手作りご飯を取り入れている方達の足元にも及ばないので・・・。
手作りご飯はニンゲンとは違って味付けもないし煮たり焼いたりという手間もないので、ズボラな私でも続いています(爆)
『ご自慢にゃんこ』へのお誘いありがとうございます。
これぞ!というショットが撮れたらそのときは宜しくお願い致します♪

召使い①さん、私の為にありがとう~^^(←ずぅずぅしい)
すごく詳しくありがとうございます。私、プレミアフードすら知らなかった^^;手作り与えるのも段階があるんですね。うちも鳥ササミゆでて与えてみようかな。ちなみに塩などの味付けは無しですか?写真の嵐山善兵衛はふりかけみたいですね。一緒に写ってる白い粉は発芽玄米ですよね?そんで右の肉と混ぜ混ぜして食べさすと・・・。すごい健康的~。私ペットフードしか頭になかったから、目からウロコでしたよ。ところで手作りごはん美味しすぎて、もっとくれ~となりますか? 恥ずかしながら、うちの子が食いしん坊なんで^^;

>ぶひこさん
直々にリクエスト頂いちゃいましたからね☆
ペットフードを調べ始めると終わりが見えなくなります・・・(爆)
しかも、日本には規制が無いに等しいですからね・・・何を信用していいのかわからなくなりました(私の場合ですが)。
タイムリーにプレミアムフードリコール事件が続発したのもあって、手作り食への関心が高まりました。
手作り食移行が必要な子(サイファさんタイプ)と必要ない子(優ちゃんタイプ)がいると思います。
茹でささみはおやつ感覚であげてみてはいかがでしょう?
手作りご飯は一切の味付けは必要ありません。それだけに、素材が気に入らないとウチのサイファさんは見向きもしませんが(汗)
手作りご飯を実践されている方のサイトを参照されるといいと思いますよ(笑)
決してウチではなく・・・(爆)
(ちなみにウチはHIROYOさんの姉妹サイト『まいにちねこごはん』(すみません!コメント欄ではリンクできないので検索してみてください)を参考にさせていただきました。)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cipher1000.blog80.fc2.com/tb.php/413-64fd299b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

姐ちゃんさむいよ~! «  | BLOG TOP |  » はしたない~(涙)

プロフィール

召使い①&②

Author:召使い①&②
ようこそ!cipher1000%へ!
サイファさんと優ちゃんからのほっこりした気持ちをおすそ分けできるように召使いずが奮闘しています!




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

I Love Glass!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

電力使用状況&電気予報

日本愛猫党

黄表紙速報版

RSSフィード

gremz

