topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


長かったなあ。 - 2008.04.30 Wed

サイファさんのお腹の調子が悪くなったのが去年の12月。
(そのときの記事がコチラ。)
波はありながらも食欲はいつも通りで元気もあり、お腹が
痛くて鳴くわけでもなかったので脂分の多い手作りご飯
からウェットフードに変更したりして様子を見ていたのですが。


1ヶ月経っても改善せず、整腸剤を1日1回(半錠)を夜の
ご飯に混ぜはじめたりしました。
それでも良いほうへの変化がなく、1週間後には1錠へ
増量。(この頃、キッチンばさみで錠剤を砕くのがしんどくなって
ようやくピルクラッシャーを購入>爆)
期待をして毎日トイレを掃除していましたが、やっぱり
状態は横ばい。
そしてやりたくなかった2錠へ増量。
この頃からようやく形のあるンコさんに変化していきました。


そんなこともあったニャ。



2錠にしてから2ヶ月。
ちょっと便秘気味になってきたことに気付きました。
そういえば、ンコさんの間隔もあいてきている。
もしかしたら、整腸剤減らしても大丈夫かも!と思って
2錠→1錠へ減量してみました。
翌日のンコさんOK!
1週間後に1錠→半錠へ更に減量。
翌々日に初ンコさん産出してくれましたが、問題なし!


そして、召使い②が夜のご飯担当だったときに
わざと整腸剤を混ぜることを伝えなかったのです。
(今思えばチャレンジャーですね)
それでも翌朝に『ニンゲンのですかっ!』って言っちゃった
くらいの見事なンコさんが鎮座していたのでした。


それ以降思い切って整腸剤を切っていますが、今のところ
イイカンジです。
週2回はウェットフードに優ちゃん用の手作りご飯をカレー
スプーン半分量くらい混ぜて出していますが、お腹への
悪い影響は見当たりません。


心配後無用だニャ。



また以前のように手作りご飯に戻していけたらいいなあと
思っていますが、こればかりはサイファさんと相談しながら
進めていこうと思ってます。


途中、このままサイファさんの大腸炎は治らないのかな
なんて悲観的になったりしたことがありましたが、
サイファさんが元気だったことが救いでした。
ようやく完全復活宣言が出せてよかったです。


ここまでくるのに約5ヶ月かかりましたが、やはり
『寒かった』というのが最大の原因だったような気がします。
どんなに寒い夜でも私たちの布団の上に乗ってきたりせず
リビングのソファで寝ていたサイファさん。
夜はホットマット以外の暖房は切っていたので相当
寒かったハズ。
最近は夜でも室温は20度弱なので過ごしやすい状況に
なっています。
このまま元気なサイファさんでいて欲しいですね。




いつも応援していただいて本当にありがとうございます!
BLOGランキングに参加しています。
遊びに来たついでにポチっと押していただけると
嬉しいです


ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
  ↑
 こちらもご贔屓に~♪




「Little Cats」
Little Cats



里親さん一時預かりさん大募集中です。
応援よろしくお願いします!!!



「ねりま猫~多頭飼育崩壊寸前の猫~」
ねりま猫~多頭飼育崩壊寸前の猫~



全頭救出完了しました!
引き続き里親募集中です。



「cat plase 70匹の猫達里親募集」
70匹の猫達里親募集





それぞれブログに詳細がアップされておりますので
そちらをご覧下さい

● COMMENT ●

健康

サイファさん、治ってよかったですね。お薬を飲ませるのって本当に可愛そうですもん。
我が家の三女は心疾患なので1日3回の投薬は欠かせません。とても嫌がるので、与えるこちらも心が痛くなります。でも、できるだけ一緒にいたいから、我慢してもらってます。
平凡でも、みんなが元気で過ごせるのが本当に幸せなことなんだと実感してます。

>きらりさん
喜んで薬を飲んでくれるコのほうが稀ですよね。
でも、嫌がるのに無理に喉に押し込むのは本当に忍びないです。
きらりさんのお宅の娘さんも嫌だけどきらりさんの傷ついている心もわかるし・・・って思いながら内服しているんでしょうね。
皆で毎日元気に過ごせる幸せ、忘れちゃいけないと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cipher1000.blog80.fc2.com/tb.php/577-4cc9a150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

律儀なやんちゃーず «  | BLOG TOP |  » GWはじめはのんびりと

プロフィール

召使い①&②

Author:召使い①&②
ようこそ!cipher1000%へ!
サイファさんと優ちゃんからのほっこりした気持ちをおすそ分けできるように召使いずが奮闘しています!




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

I Love Glass!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

電力使用状況&電気予報

日本愛猫党

黄表紙速報版

RSSフィード

gremz

