topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


お疲れ優ちゃん - 2008.09.22 Mon

先月末からちょこちょこお腹の調子が下向きだった優ちゃん。


あんまり緩そうだったときはサイファさん用の整腸剤を1錠
飲ませていたのですが、最近はそれほど気にしなくてもいい
カンジだったので心配していませんでした。


ところが、今日の夜召使いずが大雨の中帰宅してみると、
玄関先までンコさん臭が充満していて(しかもお腹壊して
いるときの独特のニオイ)、てっきりサイファさんがまた
お腹急降下したと思ってしまった私は、着替えの前に
サイファさんのオチリチェック!


からまり優


幸いサイファさんのオチリはとってもキレイで、舐めた後も
見当たらなかったのでホッとしながら猫トイレを片づけ始めた
たのですが。


私の視界を横切った優ちゃんがクサイ!!
しかも、横切った時に派手にオチリが汚れているのを
私は見逃さなかった!
(猫トイレのンコさんは速攻片付けました)


取り敢えず優ちゃんが別の場所に座るのを先回りして
捕獲して、手を洗いに先に洗面所に行っていた召使い2に
優ちゃんをバトンタッチして私は優ちゃんをシャワーする
格好になってから風呂場へ直行。


おやすみ。


風呂場で優ちゃんが逃亡しないように捕獲してくれていた
召使い2と交代して、簡単に優ちゃんのオチリだけをシャワー
で流して(ちょっとだけシャンプーで洗ったけど)、バスタオル
でオチリをくるんでドライヤー準備万端の召使い2に
優ちゃんを託してドライイング。


優ちゃんあまりに突然のことで、抗議の声をあげることなく
リリースまで終わっちゃいました(苦笑)


その後夜の御飯を出したのですが、お腹の調子もいま一つ
のせいもあるのかほとんど手をつけないでタワーで
寝ているので、整腸剤だけ1錠飲ませて様子見てます。
お水は飲むし朝の御飯もしっかり食べているので
今晩はプチ断食で腸を休ませたほうがいいのかも。


特に熱とかもないので、しばらく様子見て病院に行くか
決めようと思います。
『病院行く?』って優ちゃんに声掛けると、翌日には
『ボク、もう元気だからビョーイン行かない。』といった
表情をされるので、今回も大丈夫だと思っています。


季節の変わり目はいつも丈夫な猫ちゃんでも、ちょっとした
ことで体調を崩しやすくなってしまいます。
皆様のお家の子たちも気をつけて下さいね。


ウチはサイファさんも今月末は鬼門なんですが、今のところ
食欲大魔王状態なので逆に食べさせすぎないように
心を鬼にして召使いずが頑張ってます。
(食べさせすぎるとすぐにお腹壊してしまうので、彼女の場合
油断ができないのです。)




いつも応援していただいて本当にありがとうございます!
BLOGランキングに参加しています。
『遊びに来たよ~!』と2か所ポチっと押していただけると
嬉しいです
ポチ逃げも大歓迎ですよ~




ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
  ↑
 こちらもご贔屓に~♪




「Little Cats」
Little Cats



里親さん一時預かりさん大募集中です。
応援よろしくお願いします!!!



「cat plase 70匹の猫達里親募集」
70匹の猫達里親募集





それぞれブログに詳細がアップされておりますので
そちらをご覧下さい

● COMMENT ●

そっかぁ、優ちゃん、お腹ゆるゆるしてるんだ・・・
かわいちょーに(涙)
ネコさんって、体調悪いと自ら断食したりして調整したりするよね
早く良くなるといいね、優ちゃん、お祈りしてるよ☆

優ちゃん、まぁるくなってお休みしてますね。
(おっきい手がかわいぃですねぇ)
お腹ゆるゆる、早治るといいですね。
季節の変わり目は人間でもしんどくなっちゃうんで、猫さんはもっとデリケートなんでしょうね。
昨日の動画みましたよ~、写真でもかわいぃのに、動いてるのはもっとかわいぃ・・・
サイファさんがもぐもぐ美味しそうに食べてるのがなんだか嬉しぃです。
優ちゃんちょっと遠慮がち?
動くたびにふわふわの毛が動いてなんともいえないです~。

優ちゃん心配ですね(>_<)
その後どうでしょうか?

ちょらは緩くなったことはないんですが・・・どちらかというと便秘気味かも(・・;)

季節の変わり目は特に注意が必要ですね
(・_・)

優ちゃん、お腹ゆるゆるだったのかぁ。
早く治るといいですね。
季節の変わり目っていろいろありますよね。
うちも去年のこの時期にトムさんが膀胱炎になっちゃったので気をつけてます。(‥;)

>cuchikoさん
食べ物とか生活習慣とか変えてないので、気温の変化がお腹にきてるのかなーと思っているのですが、今のところ夜ご飯の前に整腸剤を1粒飲んでもらっています(というより食べてもらっています、ボリボリと)。
夕べ以降ンコさんがないので、まだ様子見です。
しかも昨夜の御飯を下げようと召使い2と相談していたら、『ボク今から食べるのー!!』と優ちゃんが器前に居座って全部食べちゃいました(滝汗)
『猫は調子が悪い時は自ら断食する』という通説は優ちゃんには当てはまらないみたいですorz

>ゆりっちさん
いつもは別々の御飯場所で別々の食器で食べさせるんですけど、あの日はメインの手作りご飯がちょっと足りなくてサブの意味合いで追加したものだったんです。
なので、一つの御飯を2ニャンで奪い合いの状態に・・・(^^;
こういう時は優ちゃん引いちゃうんですよねー。
気合いが違うのかしら?

>ちょちょさん
優ちゃんには夜ご飯の前に整腸剤を1粒あげているのが効いているのか、昨日のンコさんからまだ出てないです。
本人も寝ている時間が多そうなので、まだ完全復活とはいかないようですが食欲も落ちてないので大丈夫だと思います。
優ちゃんは健康優良児だと思っていたのですが、過信は禁物ですね。

>ゆきねこさん
全く心配していなかった優ちゃんが今回の犯ニャンだったので、ちょっとショックです^^;
でも、優ちゃんは自ら整腸剤を食べてくれるので投薬は大助かりなんですけどね(笑)
気温が下がってくると結構膀胱炎を起こす子が増えるからトイレ掃除のときは目を光らせてます。
まあ、本ニャンが比較的元気なのが救いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cipher1000.blog80.fc2.com/tb.php/725-fefcfe3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルーのちから。 «  | BLOG TOP |  » わふわふ

プロフィール

召使い①&②

Author:召使い①&②
ようこそ!cipher1000%へ!
サイファさんと優ちゃんからのほっこりした気持ちをおすそ分けできるように召使いずが奮闘しています!




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

I Love Glass!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

電力使用状況&電気予報

日本愛猫党

黄表紙速報版

RSSフィード

gremz

