topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


不意打ち - 2009.07.17 Fri



先週の金曜日、帰宅していつものようにサイファさんの顔から全身の皮膚状態を
チェックしていたら、なんとなく脂とフケを足して2で割ったようなものが点々と
散在しているのに気付きました。
別に赤くもないし、かゆみもなさそうだけど、前回のシャンプーがいつだったか
思い出せないほど昔だったこともあり、急遽夜のご飯前にサイファさんのシャンプーを
決行しました!(無謀)
(顔にステロイド塗布した後ちゃんと拭き取れていないことや、発赤疹の悪化が
ないこと、原因の一つに皮膚バリアの崩壊があるかもと言われていたこともあり
ならば荒療治かもしれないけど、一度シャンプーして皮膚の清浄化をはかるのも
手かなと思ったのも理由の一つです。)


こんばんはなの☆


新しいビオレを買っておいて正解だったわ~☆
全身にビオレをこすりつけ、ジョイで2回下洗いした後、クレンジングシャンプーと
仕上げ用のシャンプーでがっつり洗って終了。
ジョイがなかなか泡立たなくて焦りましたが、なんとかシャンプーすることができました。
洗っている間中はサイファさん叫びっぱなしでしたが^^;


今回は思いつきということもあり、いつも助けてくれる召使い2がいないので
どうやってドライイングしようかと思ったのですが、サイファさんにきちんと乾くまで
逃げないように厳命することでなんとか納得いくまで乾かすことができました。


その結果が下の画像です!


サラモフでっす♪


シャンプーして今日で1週間ですが、腹毛のサラフワ具合がおわかりいただけるで
しょうか。
まだかろうじてラーメン状態にならずに済んでいます。
かすかにシャンプーの香りも残っていたりして、個人的には大満足ですが、
肝心のサイファさんにとっては迷惑なことこの上ない事件だったに違いありません。


皮膚状態が悪い中でのシャンプーでしたが、1週間たってみてもコレといって
状態の進展はありません。
発赤疹の悪化もないし劇的な消退もなし。
掻き傷は1か所増えましたが、猛烈に掻きまくっている様子はないので
やっぱりこれからも日々の皮膚状態を見つつ、悪い方へ変化しつつあったら
即対応していけるようにしていこうと思っています。




WAKAYAMA 60 CATS
和歌山で個人ボランティアさんが保護した猫ちゃん達が60匹となり
支援を募っておられます。
詳しくはバナーからリンク先へ移動してご確認をお願い致します。




夏の冷房除けにはコットンセーターがお勧め☆
ぜひご覧になってくださいね!
「にゃんセーターいかがですか?」
にゃんセーターいかがですか?

● COMMENT ●

おはにょー

サイファさん、シャンプーさぞしみた?でしょうね。
腹毛のフワサラ感、伝わってきますよー
高田純二もとい‥「油汚れに~っ♪」のジョイよね?
ジョイで洗ってもよいのね。初耳だわ。

どもちゃんまだ洗われてないはハズだから‥連休中にでも洗いますか。
まっくろがまっしろになっちゃったりして(笑)

こんにちは。
サイファさん、大丈夫ですか??
うちのノエルも皮膚に炎症?やニキビができて困っています。
チンチラ等の長毛種は油症になりやすいですからね。
召使いさんはジョイで油を落としているみたいですが
我家では「グープ(確かGoop)」というペット用油落としを使っています。
チンチラのブリーダーさんから教えていただいたのですが
とてもいいです!!
楽天でも売っているのでよかったら見てみてくださいね。
お揃いのシャンプー&コンディショナーを使うとさらにさらさらです。
決してグープの回し者ではないです(笑)。

どもんじょさん

猫飼い初心者な私もぶっとびな方法でしたが、以外にも理にかなっているので今では抵抗もなく(やんちゃーずの抵抗は激しいですが)がっつりコトを運ぶことができるようになりました。

どもちゃん洗われたのかしら?
ウチも優が残っているので何とかしないとです^^;

kinokoさん

ご心配いただきありがとうございます。
サイファさんの湿疹は唇(口角)の炎症がやや強めで他は変化なしといったところです。
本人はいつもと変わらずやんちゃ三昧なのでご安心を^^

さて。
ウチの脂落としはビオレのオイルクレンジングです。goopはクリームでしたよね。
めんどくさがりの私にはオイルタイプの方が扱いやすいのであっているみたいです。値段も手ごろでドラッグストアに行けばほぼ手に入りるというところもポイント高し、でした。
余れば自分で使えますしね^^;
これ以上書き進めると私がどれだけ怠けモノなのかをさらすことになるので自粛します・・・(滝汗)


管理者にだけ表示を許可する

同じ空を見る «  | BLOG TOP |  » 気分上々♪

プロフィール

召使い①&②

Author:召使い①&②
ようこそ!cipher1000%へ!
サイファさんと優ちゃんからのほっこりした気持ちをおすそ分けできるように召使いずが奮闘しています!




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

I Love Glass!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

電力使用状況&電気予報

日本愛猫党

黄表紙速報版

RSSフィード

gremz

